人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1992年

今日は歴代ワンコの肖像画をご高覧下さい。
1992年_d0319745_11171127.jpg
ボスの絵より

我が家に初めてワンコがやって来たのは19年前でした。
パンクという気弱で美しいダメルシアンでした。
1997年の1月6日〜2012年12月20日




1992年_d0319745_1031367.jpg
K子の絵より
そして溺愛だった俺様気質のBOOというフレンチブタドック(16kg)もパンクの2年後に家族の仲間入り。
1999年11月24日〜2013年5月31日



考えてみると19年前とは日本の犬事情も随分変わったのかも知れない。
あの頃近所ではドックカフェなんてどこにも見当たらなかったし、ドックランなんて海外の遠い国のお話。
1992年_d0319745_10412086.jpg

1992年_d0319745_10432792.jpg
そう言えば、ここのいつも通るお散歩コースの緑道も犬は立ち入り禁止だったんです。
最初犬が入っちゃいけない事を知らなくて、パンクを歩かせたら管理人が駆けつけて来てものすごい勢いで怒鳴られた事があったなあ。
だからパンクのお散歩はひたすら自転車で走らせていました。
一人で2匹を連れての散歩はけっこう大変で、BOOも近所の道を散歩するだけの毎日だったんです。
もっともっと大きな公園に沢山連れて行ってあげれば良かったと反省。


1992年_d0319745_10461435.jpg

1992年_d0319745_10464183.jpg
今でも近所の公園はこんな張り紙が多く点在しています。
入れる公園や道路では勿論ノーリードは禁止だし、犬嫌いな人も多く縛りもあります。

だけど時代は変わり、当時を思えばちょっと足を伸ばせば遊べる場所やドックランも増え、少ないけどドックカフェに行けばワンコのメニューもあって現代を生きる日本のワンコは幸せなのかも知れない。
昔のイメージが強くて、ヨーロッパは犬と生活しやすい憧れの地だと思っていました。
だけど、いつの間にか日本は15歳以下の子供の数よりも犬の数が勝り、犬大国って海外から思われるようになっていたんですね。日本もドック産業が次々生まれ変わってきている。そんな時代の変化を感じています。




・・・皆様とワンコの幸せな日々が、いつまでも続きますように。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
by irohanihohetoo | 2013-11-01 11:58 | アート


フレンチブルドック2013年4月3日生まれ。甘えん坊なゐろはは画家家族と、毎日ゆるーく無邪気に暮らしています。


by ゐろは

カテゴリ

全体
日記
お散歩
獣医さん
漫画
動画
ごはん
アート
手作りグッズ
旅行記
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

フォロー中のブログ

*Nao's shade...
三吉茶屋
naonaoブログ
三吉ごはん日記
natural色の生活~...
3bird農家の台所
K子 art gallery
犬とお散歩

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ゐろは元気です。
at 2015-02-01 05:29
Zzzz・・・
at 2014-09-25 15:45
食欲の秋
at 2014-09-24 11:54
ガーデンシンク
at 2014-09-03 09:52
反抗期
at 2014-08-27 18:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧