カテゴリ:獣医さん( 14 )

チューリップは甘い?

d0319745_223423.jpg
とうとう、恐れていた事が・・・。
ゐろはがゲボをしたのでおかしいと思い確かめたら、サンルームがこんな事になっていたんです。




d0319745_223650.jpg
忙しさに少しの間目を離していた隙に、これと同じチューリップの鉢をひっくり返して、ゐろはが5株分の球根も茎や葉や花まで食べてしまっていたんです。
届く所には置いてなかったけど、もしかしたら何かの拍子で鉢が下に落ちていたのかも知れません。





d0319745_2231052.jpg
チューリップの毒性についてネットで調べたら、

オランダで食べられているチューリップは食用に適した専用の品種です。
それ以外のチューリップにはツリピンという毒性物質が含まれており、
嘔吐や心臓に悪影響を引き起こします。

と書いてありました。
急いで獣医さんに連絡している間にまたゲボ。
合計6回戻し、かなりの量が出てきました。
下痢も始まっていたんです。





d0319745_2231631.jpg
獣医さんに着いた頃には少し落ち着いていました。
検査したら心臓や粘膜などに中毒症状は出ていないみたいなので大丈夫ですと云われホッ。
水分と栄養補給の点滴と胃の薬を処方されました。





d0319745_2231368.jpg
プードルくんにもご挨拶出来るくらい何事も無かったかのようだったけど・・・・・




d0319745_223081.jpg
食用チューリップはオランダで製菓にもなるくらい甘いらしく、さぞ美味しかったのでしょう。
でも、頼むからもう止めようね。涙
[PR]
by irohanihohetoo | 2014-03-15 22:50 | 獣医さん

抜糸

午前中抜糸に行って来ました。
経過も良く、傷口はとっても綺麗で殆ど目立たなくなりそうです。
d0319745_16171847.jpg
獣医さんで知り合った梅子ちゃん。
同じ顔した7kgで一回り小さく、色白な3歳のお姉ちゃんです。
また会えると良いね。


d0319745_1617796.jpg





d0319745_1617365.jpg





d0319745_1617178.jpg





d0319745_16165825.jpg





d0319745_16165649.jpg
日向ぼっこも今の内。
明日は大雪予報。




・・・皆様とワンコの幸せな日々が、いつまでも続きますように。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by irohanihohetoo | 2014-02-07 16:40 | 獣医さん

避妊手術

帰って来た時の顔。
こんなの人間のエゴでしょう。
と責められているような気がしました。
うん、そうだね。ごめんね。
心の安定と少しでも病気のリスクを減らす事を選んだけど、ゐろははママになれなくなっちゃったんだもんね。
でもね、家の仔として絶対幸せにするって決めているから・・・どうかゆるして下さい。
d0319745_11353817.jpg
昨日無事手術を終える事が出来ました。
本当は1泊の入院を勧められたのですが、夜間は病院に誰も待機していないらしいのです。
ただでさえ別離不安な仔なので、出来れば自宅で見守りたいと頼み帰宅許可が出ました。



d0319745_1136224.jpg
痛いよね。
しばらくはゆっくり休もうね。






・・・皆様とワンコの幸せな日々が、いつまでも続きますように。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by irohanihohetoo | 2014-02-01 12:21 | 獣医さん

おからダイエット

d0319745_19143510.jpg
口の所に出来たおできが軟膏だけではなかなか治りません。



d0319745_1915966.jpg
毛穴の腫れが固まってしこっているらしく、今日は消炎剤とラリキシン250が処方されました。
どうか早く治りますように。

それと、体重9.1kg。
8kgくらいに保った方が股関節への負担がかからないですよと、ダイエットを勧められたので、


d0319745_19153918.jpg
立ち寄ったお豆腐屋さんで、おからをたっぷりと買って帰り、鶏胸肉のそぼろと一緒に煮てみました。
原料は大豆だから栄養価は高く、さらに食物繊維が非常に豊富。ごはんや小麦類と比較してもカロリーが少なく、実はダイエットにはうってつけの食材。


d0319745_1916475.jpg
ああ、おいちかった!ゐろはさん、満足気でした。




・・・皆様とワンコの幸せな日々が、いつまでも続きますように。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by irohanihohetoo | 2014-01-24 19:48 | 獣医さん

おでき

d0319745_17513066.jpg
誰も居ない寒い公園。




d0319745_17511018.jpg
こんな張り紙が。
烏や鳩を見かけると、ゐろはが追いかけて遊ぶんです。(とろくて全然捕まらないけど)
いつか襲われそうでこわいなあって思っていたけど、カラスも子供を守るため、必死なんだね。



d0319745_17502316.jpg
この後、ゐろはの口のおできが治らないので、獣医さんに行きました。
股関節脱臼の兆候は毎日筋肉を鍛えている成果が出ているらしく、安定してきているそうです。



d0319745_17504258.jpg
人間の感染症の薬?
ペット保険が使えて診察料薬代込み472円なり。





・・・皆様とワンコの幸せな日々が、いつまでも続きますように。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by irohanihohetoo | 2014-01-14 18:15 | 獣医さん

先天性股関節形成不全

d0319745_2135639.jpg
最近腰の辺がカクカクするのが気になるので獣医さんで診てもらいました。
レントゲンの結果、先天性股関節形成不全と診断。
今はゐろはが痛がっていないのは幸いだけど、今後股関節が外れないように細心の注意が必要なんだそうです。
生まれてまだ、5ヶ月にしかならないんだもん。
守ってあげるからね。


・・・皆様とワンコの幸せな日々が、いつまでも続きますように。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by irohanihohetoo | 2013-09-19 22:05 | 獣医さん

ワクチンの後遺症?

d0319745_21132190.jpg
d0319745_21134155.jpg


予防接種のワクチンをしてから、随分吸収はされたんですが注射個所にしこりが出来たりしました。
そして一昨日くらいから頭から耳の後ろの皮膚がなんとなく黒ずんでいます。
もしかして肝機能が落ちているのでは?
心配で今日獣医さんに行ったら、様子見ってことだったのですがもし何か情報をお持ちの方教えて下さい。

ポチッポチッっと
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by irohanihohetoo | 2013-07-20 21:25 | 獣医さん

ワクチン3回目

バンガードプラス5CV-L
この辺にも時々出没する鼠のレプトスヒラ病が怖いので、8種混合にしてもらいました。
d0319745_18203698.jpg
そうそう、デベソのおへそは、とてもいい状態と獣医さんお墨付き。



ポチッポチッっと
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by irohanihohetoo | 2013-07-16 18:21 | 獣医さん

デベソ禁止令

d0319745_22371939.jpg
デベソをさわっちゃいや!
黒くなっちゃうからダメなんだよ。

d0319745_22323958.jpg
に登録しました。

ポチッポチッっと
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by irohanihohetoo | 2013-07-08 22:42 | 獣医さん

保険証が届いた

d0319745_919825.jpg
いろはの写真入り保険証が届きました。
1ヶ月半の頃の写真が使用されてて、今よりちっこい。
これでちょっとは安心。
でも病気しないで元気に育ってね。
d0319745_9192389.jpg

昨夜、暑さ対策で寝室にもいろはの寝床を造りました。
同じ部屋だから、安心してぐっすり眠りなね。
ここしゅき。ういちいよ〜。

3ヶ月までに固いフードが食べられるように、お湯でふやかす時間を短くした。
ミルクの回数も減らし、フードの量を少し増やした。

ポチッポチッっと
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by irohanihohetoo | 2013-06-30 09:30 | 獣医さん


フレンチブルドック2013年4月3日生まれ。甘えん坊なゐろはは画家家族と、毎日ゆるーく無邪気に暮らしています。


by ゐろは

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お散歩
獣医さん
漫画
動画
ごはん
アート
手作りグッズ
旅行記
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

フォロー中のブログ

*Nao's shade...
三吉茶屋
naonaoブログ
三吉ごはん日記
natural色の生活~...
3bird 農家の台所
K子 art gallery
犬とお散歩

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ゐろは元気です。
at 2015-02-01 05:29
Zzzz・・・
at 2014-09-25 15:45
食欲の秋
at 2014-09-24 11:54
ガーデンシンク
at 2014-09-03 09:52
反抗期
at 2014-08-27 18:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧